晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

8月23日(18)

曇。28.5-34.7。夜間気温下がらず。新潟で40℃超。

処暑40綿柎開(わたのはなしべひらく)。実が弾けて綿が出る。神秘そのもの。


f:id:Mrhiyorigeta:20180824095250j:image

○Idea

◆夜中1過ぎのラヂオ深夜便、誰か、文学研究者?谷崎の女癖や佐藤春夫と絶交しただの下らんことを喋べる、すぐ消す。どうでもいいこと。声がナヨナヨ、

高校野球。負けた金足、800球投げた吉田投手に"感動"、優勝したのは大阪桐蔭だぞ。これぞ日本人センチメント。*判官贔屓、*自己犠牲に美を見出す、*大勢に流れる。

障害者雇用数インチキは国ぐるみ。これはもはや日本文化だ。「無かったことにしよう」、「見た目よければ」「赤信号皆で渡れば恐くない」。

◆ロシアは何故強国か。もともと周りが敵だらけで武の後進国、大国ビジョン(17Cピョートル大帝)、中興(18Cエカテリーナ2世、19Cアレクサンドル2世)、20Cソヴィエト革命。

○News

◆近く習近平が北に行くそうだ。完全に習を敵に回らせた。トランプは外交と経済の2面作戦で中国を追い込むべきでなかった。自国力の衰退が判っていない。*米国はベトナム戦争を機に衰亡期に入っている。

○Touch

◆吾背子は 仮廬作らす 草なくは 小松が下の 草を刈らさぬ(万11)@今はひたすら我慢の時期だ。*後の天智天皇蘇我氏を滅ぼした後もなぜか帝位につかない。その時期の自身の心境を表したもの。*なぜこのように屈折した感情に? ◆画にかけば菅笠ばかり植えをとめ(子規)


f:id:Mrhiyorigeta:20180824095921j:image