晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

9月1日(18)

晴、雲多い。27.2-31℃。 


f:id:Mrhiyorigeta:20180902080608j:image

○Idea

◆力学史観。前世紀は戦争、21世紀は文化 の時代へ。世界へ日本文化を発信する世紀となる。次代天皇の役割はそこ。

天皇制が続いたのは驚異。なぜ必要だったのか?

◆「録音ある」。本来なら守るべき身内相手に無断で録ったのか、卑劣だ、また心証を落した。足掻くほど沈む底なし古沼に、金メダルもクーベルタンも泣いてるぞ。もはや協会もこの完全awayの元スーパースターを庇いきれないのでは?

○Touch

◆妹が家も 続ぎて見ましを 大和なる 大島の嶺に 家もあらましを(万51)@もし私の家が大和の大島に在ったなら、貴方の家をずっと見ていられるのに。

◆秋山の 樹の下がくり ゆく水の 吾こそ益さめ 御念よりも(万22)「ま」「おもほす」@山の地下に流れる川が見えないけれど、貴方のお気持ちは私にははっきりと見えます。