晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

9月3日(18)

曇。26.2-28.2℃。台風接近。

○Idea

◆体協の塚原夫婦について思う。薄汚い大人vs純真な少女という絵にしてしまった、自らの印象操作が敗因。一時の怒りに我を忘れて暴言、開き直り、そして謝罪。そして今、名声とともに地位さえも失おうとしている。満開の宴に散る桜かな。喜劇or悲劇?。勉強させていただいた。

○Touch

◆吾はもや 安見児得たり 皆人の得難にすとふ 安見児得たり(万95)

@やったぞ!オレは天智天皇の側に使える安見児を娶ることができた。我が世極まれリだ。

*藤原鎌足が天智から許可を受け、采女の安見児を妻に娶った時の喜びを謳ったとされる。違和感あり。鎌足内大臣の立場、天智にとっては恩人の筈。女官である采女を下賜されて有頂天になるはずがない。安見児は鏡女王だ。鎌足は、天智天皇の寵姫の下げ渡しを受けて大喜びをしたのだ。

◆一雨に みがきあげたる 若葉哉(子規)