晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

9月8日(18)

晴。列島に秋雨前線が停滞、風強い。27-32℃。

白露43草露白(くさのつゆしろし)。野の草に付いた露が白く見えたそうだ。昔の人はこう感じる感性があったのだ、秋の気配。南瓜。


f:id:Mrhiyorigeta:20180909090603j:image

○Log

U18韓国・台湾連敗、高校野球をマスコミ過大評価?or監督の能力不足?。

○Idea

◆アサド・ロシア・イラン、トルコvs国連atシリア・イドリブ。

◆韓国の文大統領支持急低下、50%割れ、4月は80%。

○touch

◆いさな取り 淡海の海を 沖放けて こぎ来る船 辺付きて こぎ来る船 沖つ櫂 いたくな撥ねそ 辺つ櫂    いたくな撥ねそ 若草の 嬬の念う 鳥立つ(万153)。

@この琵琶湖で魚を捕る船たちよ、あまり波を立てないでおくれ、亡くなった愛しいあの方の霊が鳥となって飛び去ってしまうから。

*皇后の倭姫が、夫の天智天皇の死の時の作とされる。倭姫の父は古人大兄皇子だが。その父は夫に殺される。その父の敵に倭姫はこんな哀切歌を詠む。男女愛の機微は謎だ。ひょっとしたら倭姫は、中大兄を父殺しとは無関係と考えていたのかも知れない。真犯人を藤原鎌足と見ていたのかも。鎌足は謎の人物だ。彼は中大兄皇子と協力し入鹿を殺して蘇我宗家を滅ぼすが、後の動静は殆ど不明。彼の出自も謎だ。はっきりしているのは、この後、中大兄皇子が一気に百済救済にのめり込み古代最大の対外戦争を引き起こしたこと。鎌足は実は豊璋という名の百済の王子で祖国滅亡の窮地を救ってもらうため日本に来たという説もある。中大兄皇子はそそのかされて乗ってしまっただけ、彼女はそう考えていたのかもしれない。

◆大仏の 身動きもせぬ 暑かな(子規)