晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

9月23日(18)

曇。薄日さす。秋霖の時期。24.7-27℃。

秋分46雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)


f:id:Mrhiyorigeta:20180924062000j:image

 ○Touch

◆憶良らは 今は罷らむ 子泣くらむ それその母も 吾をまつらむぞ(万337)

@宴たけなわのところですが、私め憶良は退席させていただきます。家では子どもが泣いているかもしれません。妻も帰りを待っているでしょう。

*山上憶良の歌。真に人間的な歌趣。飛鳥時代のマイホームパパ。経歴が興味深い。40歳を過ぎて、遣唐使に抜擢された、有力者の引きがあったのか。

 

◆萩の露 玉に貫かんと 取れば消ぬ よし 見ん人は 枝ながら見よ(古今222)

@なあ君、あまり夢を見ちゃいけないよ。のぼせると私のようになる。

*51代平城天皇の作といわれる。妻の母親とできてしまう。これだけでも異様だが、藤原薬子というこの姥ザクラにそそのかされ、譲位した後、復権しようと武力に訴えるが失敗、失意の余生を送る。接近注意、綺麗なバラには棘がある。