晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

9月26日(18)

曇→雨。23.6- 24℃。

 ○Idea

◆貴親方が退職(引退)を届ける。3月の告発をウソに基づいたものと認めねば一門に加入させない(実質クビ)と協会から言われたとの主張。協会は否定。これはイジメか?自民党でも無派閥を認めている。胡散臭い業界だ。

新潮45が休刊(廃刊?)。炎上商法の破綻&新潮社の保身見え見え。多少の逸脱も許されない管理社会の息苦しさ。 ◆吉田沙保里が人寄せパンダ役の副学長を辞任、レスリングに専念、36歳でこの執念。

◆投カープの不安フランスア。岡田、ジョンソンも。座禅でもやれば。

◆アウグスト・マッケ「緑の上着の婦人」「馬の上のインディアン」。色彩、印象派like、線の柔らかさ。


f:id:Mrhiyorigeta:20180927085403j:image

◆日本も世界も夢を語る人がいない、ケネディみたいに。月面着陸計画を提唱。

○Touch

◆潮干なば 玉藻刈り蔵め 家の妹が 浜づと乞はば 何を示さむ(万360)

@出かける朝、妻がお土産をねだったが、こんな田舎回りでは、喜ばせるものが何も無い。潮が引いたらあの浜の海藻の見栄えの好いのを刈って持って帰ってやろう。マイホーム愛妻家の山部赤人

◆御白粉の 風薫るなり 柳橋(子規) @灯灯し頃の柳橋、おしろいの香りが墨田の川風に乗って漂う。芸妓が顔拵えをしているのだろう。お茶屋の開店準備だ。