晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

9月27日(18)

雨→曇。16-18℃。

 

○News

◆貿易2国間交渉開始で日米合意。ゴリ押しに負けた。TPP水準を守れるか?金融サービス分野どうなる?意義を主張する苦しさが垣間見え。

○Idea

カープ勝戦、久里2安打0封・鈴木ヘッドスライディング。今日だけ精神を見せた、いつもこの気持ちでいればと思うのだが…、人間だから。それにしても、カープの強さ=風通しの良さ・5年後の姿がゴール・切磋琢磨・競争。

○Touch

◆吉野なる 夏実の河の 川淀に 鴨ぞ鳴くなる 山影にして(万375)

@吉野の夏実(菜摘)川の淀んだ山陰の目立たない所から鴨が鳴いていることだよ。わびしいなぁ。

*天智天皇の孫で志貴皇子の子の湯原王の作。壬申の乱以後、天武朝全盛のなか天智系は不遇に。湯原も無冠のままで極力目立たぬようにせざるをえなかった。そんなうっ屈さた心情が覗える。しかし世の中捨てたものではない。湯原王の没後、天武の系統は絶え、兄弟の白壁王が49代の光仁天皇となる。しかしわが国は一貫、"オレ様大事"と邪魔なヤツは排除するという歴史。とうとう今に至るまで共和の精神は根付かず、トホホ。