晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

10月4日(18)

曇。19-22℃。湿気の空気。

 ○News

◆第4次安倍内閣支持45%報道。視界不良波高しも覚悟の"出港"か?。もはや安倍は理性働かず、末期だ。

○Touch

◆百伝ふ 磐余の池に 鳴く鴨を 今日のみ見てや 雲隠になむ(万416)。

@これが見納めになるのか、オレはどこで道を間違えたのか。

*大津皇子の辞世歌。「雲隠りなむ」、違和感あり、後代の創作くさい。優秀だったとはいえ、なぜ大津は政治へ参画したのか?既に草壁が皇太子になっており、自分が目立てば、天武の妻(後の持統天皇)から恨みをかうのは明らかなのに。よほどの自信家だったのか?人がよかったのか?。

◆濁り江の 澄まむことこそ 難からめ いかでほのかに 影をだに見む(新古今1053)

@この濁世が澄むとは思えない。どこに希望を見出したらよいのだろうか。

○Idea

◆生え抜き・中心選手のみ巨人監督に。一方、戦力は金で"拉致"。しかし結果出ず、チームじゃないから。それにしてもシーズン中の辞任劇は奇怪、風通しの悪い組織だ。