晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

10月6日(18)

曇のち晴れる。20-26℃。台風25号が九州・日本海へ。新潟で36℃。

○Touch

◆京師なる 荒れたる家に ひとり寝ば 旅にまさりて 苦しかるべし(万440)「みやこ」

@都に帰って来たが、日々面白くないことばかりだ。任地の太宰府にいた時のほうがまだマシだったなあ。

*大伴旅人の作。武門を掌握した氏族の長。720年に藤原不比等が死ぬと台頭した長屋王政権に重用される。729年に不比等の子の藤原四兄弟が王を排斥し実権を握ると、旅人は太宰帥として体よく筑紫に追われる。しかし翌730年には都に呼び返される。クーデターに成功した四兄弟にもはや政敵は不在となったためだ。

*歌はこの情況のなかで生まれた。彼は武人であるとともに第一級の詩人であり、太宰府時代には筑紫歌壇を主宰し万葉集に歌の大山脈を築いた。彼は藤原四兄弟の横暴を憎んだ。さぞ失意のなかで生きたことだろう。彼は翌年に死去する。