晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

10月12日(18)

曇。夜半に雨。西から天気回復。18-21℃。

○News

◆11の米ダウ続落△2.1%、10日は△3.1。vixが予見。本日、東京を含めアジア市場はふんばる。総崩れは免れた。

◆五輪効果。外人材拡大19.4〜、単純労働にも。「開国」への歴史的転機?

○Touch

◆昔こそ 外にも見しか 吾妹子の 奥津城と思へば はしき佐保山(万474)「も」えば。

@以前は何気なく日常の風景と眺めていたあの佐保山も妻が眠っていると思うと何と愛らしく見えることか。 *大伴家持の作。「見之加」(見しか)=副助詞、「吾妹子之」(吾妹子の)=連体助詞「波之吉」(はしき)=副助詞。

◆たらちねの 親のまもりと あひ添ふる 心ばかりは 関な留めそ(古今368)

@関所の番人さん、じきに私の息子が通ります。道中の安全を祈る母親の願いを込めました。どうか私の心は止めないでください。