晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

10月20日(18)

薄晴。太平洋上の秋雨前線離れず。15-22℃。

Gwhy菅野を温存、後ないのに?、巨人ナゼ流れに乗れない、「家族」じゃないから?、これが由伸の器量?

○Touch

◆雨障 常なす君は ひさかたの 昨夜の雨に まさに懲りかも(万519)「あまさかり」「きそのよ」 雨障 常為公者 久堅乃 昨夜雨尓 将懲鴨

@神の祟りでもあるとお思いなの?用心深いあなたは昨晩の雨に怖気づいてしまったのかしら。今日、お出でになるはずだったのに来ないじゃありませんか。規則正しくやって来ては帰って行くあの鴨を見習いなさい。

*大伴坂上郎女の作。大伴安麻呂石川内命婦の娘、旅人とは兄弟、家持の叔母。大伴氏を束ね家政を司った。才色兼備の人だったのだろう。

◆行く秋に しがみついたる 木の葉哉 @落ちたくない、あの葉っぱが言っているようだ。