晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

10月23日(18)

曇。高気圧去り西から低気圧が。11-21℃。

霜降52霜始降(しもはじめてふる)。鮭。占地。新蕎麦。この時期、東北以北で。

○Idea

◆役所の障害者雇用ウソ、誰がどう責任を取る◆刀剣、以前より興味薄、手に取って観察できず◆後白河天皇=権謀術数◆醍醐天皇=道真登用◆夢窓疎石=苔寺、石庭◆十字軍=ウルバヌス2世。

○News

◆トラプルが経済危機引き金を?中へ貿易戦争、ロへ核冷戦、サウジのお調子者の育成…。 本日アジア市場総崩れ日△2.67、韓△2.57、上海△2.26。誰かあのカミツキガメを駆除して。

○Touch

◆遠妻の ここにあらねば 玉ほこの 道をた遠み 思うそら 安けなくに 嘆くそら 安からぬものを み空行く 雲にもがも 高飛ぶ 鳥にもがも 明日行きて 妹に言問ひ わがために 妹も事無く 妹がため 吾も事無く 今も見るごと 副ひてもがも(万534)「たぐひて」

@引き離されて嘆きの日々だ。雲にも鳥にもなって飛んでいけたらなあ。咎めなく2人が共に暮らせないものか。

*安貴王の歌。元正天皇の侍女と密通し、相手は因幡の実家に戻されてしまう。生木が割かれる思いの彼の悲嘆の歌だ。

◆霧わけて こくも力か 渡守(子規288)

@川面も動かす空気が重い霧の朝。

*渡し船に乗りたい