晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月21日(18)

晴。平らな晴れ将軍が空を覆う。7-17℃。朝の気温が低くなってきた。

○News

◆「安倍が軍事行使なら支持」拉致で米子市長、こういうアブない奴が増えてきた◆「韓国事業継続」徴用工判決で、新日鉄住金

○Idea

◆ゴーン事件。ギロチン処刑人の日産ロベスピエールがギロチン処刑に。仏が画策したルノー・日産統合への日本政府の対抗措置という説も。日仏関係暗雲。ゴーン氏、初めの5年は改革者、last5年は略奪者。人間は愚かな者、盛者必衰の理。

○Touch

◆神さぶと 不欲にはあらず はたやはた かくして後に 寂しけむかも(万762)「いな」

@私も木石じゃないから言い寄られれば悪い気はしないわ。でも貴方はいつか私に飽きて、他の女へ行ってしまうでしょう。私はその時の絶望が怖いの。

*紀女郎。女はこのように男の心をもて遊び楽しむのだ。「神さぶ」「はたやはた」という語が効く。

◆浪の音の けさからことに きこゆるは 春の調や あらたまるらん(古今456)

@立春の朝、気のせいか春到来を感じることだ。

*安倍清行。「からこと」(倉敷市児島唐琴町)を歌に折込んだ言葉遊びうた。でも調子は高い。