晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月24日(18)

どんより空、一時快晴となる。まあるい晴将軍のど真ん中。7-14℃。寒さなし。 

○News

◆25年万博大阪に決定。無論よいが、1970年ほどの高揚感なし。国の目標ができたという程度。

○Idea

◆大谷「今できることは何かをいつも考えている」◆巨人に無し「精神的支柱」◆移籍選手はなぜ低迷why、巨人?。

○Touch

◆春されば まづ咲く宿の 梅の花 ひとり見つつや 春日暮らさむ(万818)

@我が家の庭に春になると真っ先に梅の花が笑う。そんな時は予定をみな外して酒を呑みながら春日をのんびり過ごしたいものだ。

*山上億良。技工のない簡潔だが、奥深い余韻がある。

◆しばらくは 笹も動かず 雪模様(子規1505)

@辺りがしんと静まってきた。障子を開けて庭を見る、おや雪だ、なるほど笹の葉も動いていない。


f:id:Mrhiyorigeta:20181125050909j:image