晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月25日(18)

晴。平たい晴れ将軍が支配。6-16℃。日が落ちても寒さなし。


f:id:Mrhiyorigeta:20181126102657j:image

○Touch

◆今日も事なし 凩に 酒量るのみ

@オレは今日、いつもの酒売りで、一人の新造と世間話しをした。今日も何もなかった、やるべきことをした、喜んでもらった。いい日だ。

*種田山頭火。連想:「たのしみは つねに好める 焼豆腐 うまく煮たてて 食せけるとき」

◆見る人も なくて散りぬる 奥山の 紅葉は夜の 錦なりけり(古今297)「もみぢ」

@人も行かない深い山奥の紅葉は誰からも愛でられることはない。でも散った後は見事な錦になっているはず。私はそれを見てみたい。私たちは眼の前の物だけを見て喜んだり悲しんだりしている、でも世界にはまだ未知の出会いがいっぱいあるんだ。想像力がないだけなんだ。

*連想:「世の人の 見付けぬ花や 栗の花」