晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月27日(18)

曇、昼頃晴れる。穏やかな晴れ将軍のど真ん中。10-19℃。 小雪59朔風払木(きたかぜこのはをはらう)生椎茸。

 ○Idea

ニッサンなぜ権力集中した?経営陣は何をしていた?何故、ルノー資本を受け入れた?

○Touch

◆白波の 千重に来寄する 住吉の 岸の埴生に にほひてゆかな (万932)「ちえ」「すみのえ」「はにふ」

@住之江の流れ。白波が立ち寄せる。岸の赤土を持って帰ろう、衣を染めるために。

*作者は車持千年、この感性の細やかさ、この人は女性か?「寶比天由香(にほひてゆかな)」、宝ものという意味だ。

◆破れ障子 ままよ木枯し 冬の月(子規1510)

@障子に穴が開いて冬の月が覗く、外は凩が吹き募る。この貧乏生活、障子を修繕することさえできない、でもものは考え様だ、障子の穴から美しい月が見えるじゃないか。

*「ままよ」=儘=あるがまま。 


f:id:Mrhiyorigeta:20181128045914j:image