晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月28日(18)


f:id:Mrhiyorigeta:20181129041737j:image
晴。気圧の谷、南北に低気圧。10-16℃。 

○News

勝谷誠彦氏死去、アルコール性劇症肝炎。あんな元気よかった人でも酒依存、人は解らないものだ。

○Idea

◆外国人材法が衆院通過。detailすべて後回の惨憺さ。国民はなめられている。勢いでやっちゃおうという乱暴さ、独裁国家なみ◆ゴーン氏にも言い分ある筈だが報じられず。私たちは知らず知らずに洗脳されている◆日産が日本が死守or仏に盗られるか面白くなってきた。

○Touch

◆大君の 界ひ賜ふと 山守すえ 守るとふ山に 入らずは止まじ(万950)「さかひ」

@天皇が立入りを禁じ番人を置き守る山でさえ、私は入りたいという気持ちは抑えられない。貴女への禁断の恋心から逃れられない。

*宮廷歌人の遊興の席ての戯れの歌。無礼講のなかでの言葉遊び。

◆初雁の はつかに声を 聞きしより なかぞらにのみ 物を思ふかな(古今481)

@ちょっと小耳にはさんだあのウワサ、気になって何も手につかない。

*大河内躬恒。