晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月30日(18)

高気圧に覆われる、やや横広型、冬的にあらず。9-16℃。


f:id:Mrhiyorigeta:20181201042557j:image

 ○News

◆日産・ルノー連合が提携維持で合意。当面蓋をしただけだ、このまま収まる筈はない。

○Idea

秋篠宮氏。次の次の天皇の発言だから波紋大きい。「大嘗祭天皇家の宗教行事」「公費を使うべきでない」「宮内庁長官聞く耳もたず」◆国家が絡むから拗れる。徴用工問題は国と企業が金を出し、民間組織を作り民・民でやれ◆FA丸が巨人へ。今シーズン末期の大振り不振が記憶に残るが…。カープに残った方が…。

○Touch

◆往き還り 常にわが見し 香椎潟 明日ゆ後には 見むよしもなし(万959)

*宇努男人。百済系渡来人、720年に南九州で隼人が隆起した時、豊前国守だった彼が将軍となり鎮圧した。728年に帰京するが、その時にこの歌を詠んだ。自体は平凡。

◆巡禮一人 風の落葉に 追われけり(子規1550)

@巡礼者の菅笠に落ち葉が吹き付けている。風よお前には仏の心が無いのか、あの人は何か分からないが、祈願の旅をしているのだ。やさしく見守ってやれ。