晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月1日(18)

曇のち晴。横広高気圧に覆われる。7-18℃。暖かい。

 ○Idea

◆音吉。アヘン戦争で英国兵として参加、デント商会20年、アヘンを売った?彼は飛んだ、久吉は飛ば(べ)なかった?◆恒例の「歳末たすけあい募金活動」の不審=ちゃんと届けられている?、中抜きされていない?、何に使われる?→プロジェクト毎にしろ!。

○Touch

◆隼人の 端門の磐も 年魚走る 芳野の瀧に なほ及かずけり(万960)「はやひと」「せと」「いわほ」「あゆ」「しかず」

@隼人なんて蛮族、ロクなもんじゃない、オレたちヤマトの方が上だ。 *大伴旅人。九州南部の隼人族はヤマト政権に対抗する勢力だった。旅人が将軍となり滅亡させた。霧島市には止上神社があり、祭神は非神武系。私は神武天皇の時に王朝移転があったのでは?と妄想する。

◆初冬に 何の句もなき 一日かな(子規4138)

*あの正岡子規さんでも句想が浮かばない日もあるさ、そんなときは机から離れ街を歩くんだ。


f:id:Mrhiyorigeta:20181202075607j:image