晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月2日(18)

真ん丸高気圧。7-14℃。

小雪50橘始黄(たちばなはじめてきばむ)
f:id:Mrhiyorigeta:20181203025442j:image

○News

G20保護主義と闘う」が宣言から外れる。11月のAPECに続き米中冷戦の構図だ◆仏デモ=マクロン支持低。

○Idea

◆「危機の本質は、一国を[市民団体]のように運営する指導者、そして国民がそれを迎合する現実の中にある」と韓国新聞の論説。[大政翼賛会]と読み換えればわが国に当てはまる。

○Touch

◆橘は 実さへその葉さへ 枝に霜降れど いや常の葉(万1004)「え」「とこ」 @橘の木に橙色の実が生っている。その色も見事だが、あの葉を見ろ。枝には霜が降りているのに、何と青々としていることか!私の身も心もいつまでもあの若々しさを保っていたいものだ。 *常若は日本文化のルーツだ。

◆うらを見せ おもてを見せて 散るもみぢ

@気取ったって、底が知れてるさ、気楽に生きようぜ。

*良寛が実際にこう思ったかは分からないが、明鏡止水、人生の達人の境地だ。意味深い。