晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月5日(18)

曇。低気圧が北で発達、西高東低になりそう。昨日の暖気残り暖かい。


f:id:Mrhiyorigeta:20181206082439j:image

○News

◆韓国側「徴用は道徳的・歴史的問題」日本は解決済みと。道徳・歴史には"解決済み"はない◆米ダウ大幅下げ、昨東京に続き。このところ乱高下が続く。経済変転のサインと見るべき?

○Idea

◆フライ型(勢いが続かない、諦める)=岩吉、重吉。ライナー型(好奇心が旺盛、めげない)=音吉◆重吉「オロシアの言」。

○Touch

◆凡ならば かもかもせむを 恐みて 振り痛き袖を 忍びてあるかも(万965)「おほ」「かしこみて」「たき」 @普段なら構わずに、痛いほど手を振りお別れするのだけれど…。湊には大勢の偉い方々がいます。私は目立たないように陰からお見送りします。もう貴方とはお会いできない予感がする、女の予感です。

*大伴旅人が大納言に出世し京へ旅立つ。湊には彼を送るため多くの官人が寄り集まる。遊女の児島は他の眼を恐れつつこれが今生の別れと悲嘆しこの歌を詠んだ。

*原文は「流行女婦」、神前で神楽を舞歌う女か?

◆月寒し ことわられたる 獨旅(子規4213)

@当てにしていた宿泊を断られてしまった、辺りには宿はない。どうしたらよいだろう。

*見知らぬ所で旅宿の当てが外れるのは心細いも