晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月11日(18)

晴。横長高気圧の下。低気圧東進、夕方から小雨。3-10℃。内陸は降雪。


f:id:Mrhiyorigeta:20181212062429j:image

○Idea

◆中国の勝利の方程式=優秀な人を予め選びエリート育成。無理してるなと実感◆混迷メイ首相=再国民投票か?。分断◆体操協会、塚原お咎めなしは世間に通じる?◆有報虚偽疑いで身柄拘留は異様との海外反応。

○Touch

◆はしきやし まぢかき里の 君来むと 大のびにかも 月の照りたる(万986)

@ああ寂しい、近くにいるのに貴方は来てくれない、ずいぶんご無沙汰だわ。今夜は明るい月夜だから来てくれそうな気がする。

*湯原王。女の身になっている。宴会の余興てして詠んだものか。凡作だが、「大のび」が気になった。

◆いでわれを 人なとがめそ おほ舟の 揺たのた揺たに 物思ふころぞ(古今508)

@河に浮かぶ舟が波にゆらゆら揺れるように近頃の私は、落ち着かない日々を過ごしている。先月、出会って、久しぶりと声をかけられた人、誰だっけ。

*詠み人知らず。