晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月17日(18)

雨のち晴。西から湾岸低気圧。3-11℃。晴れると風もないので暖、体感は13℃。

大雪63魚ヘンに厥魚群(さけのうおむらがる)。この字が無い。


f:id:Mrhiyorigeta:20181218081743j:image

○News

◆日本スタートアップ昨年比2倍に、大企業が投資。日生などユニコーン投資にも。21C産業革命が見えてきた?◆世論調査-入管法×65%、辺野古×56%、中国IT機器×61%。

○Idea

Brexit。英与党はメイに歩み寄れ。英全体を当面、関税同盟に残し、その間で北アイルランド国境管理に知恵を絞れ、why頑な?。宗教対立理解できず◆財務省は投資、貸付金を回収しろ。債務返済で要所にカネ回らず。

○Touch

◆春されば ををりにををり 鴬の鳴く わが山斎ぞ 止まず通わせ(万1012)

@春になるとわが山荘の周りは枝がたわむほど花々が咲き乱れ、ウグイスも歌いますよ。どうかお出でください。

*葛井広成。おおらかな歌ぶり、古風な印象だ。「ををりにををり」がよい。

◆顔見せや ぬす人になる 顔はたれ(子規4413)

@オレに言われている?

*写真で見る明治の人は立派な顔をしている。現代、醜い顔ばかり、豊かになったのに。中が空っぽだから?