晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月25日(18)

晴。冬型気圧配置。3-11℃。終日北風吹きく、寒さ。


f:id:Mrhiyorigeta:20181226093743j:image

 ○Idea

◆ゴーン付け替え問題。a私的資産に含み損b、私的を隠し日産に付け替え、c子会社から販促費として送金。真っ黒じゃん◆マティス更迭に思う。従わないヤツは切る、はっきり言うトランプは分かり易い、だがアブないヤツだ◆三浦雄一郎氏、86歳で19.1に南米最高峰を目指す。イチロー「自分に負けないように頑張っている」「できないと思ったら絶対できない」。立派な人はいる◆意次の発想=西欧を見習う・資本主義への着眼・米本位制限界感・縮小均衡限界感。平賀源内。

○Touch

◆たまきはる 命はしらず 松が枝を 結ぶこころは 長くとぞ思ふ(万1043)

@結び松をした。長生きしたいなあ

*大伴家持。この時26歳、今ならまだ若者だ。彼は実際には67歳まで生きたが、当時の人はこんな若さでも死への恐れを抱いていたのだ。40歳になると長寿を祝ったというから。

◆松立てて 師走の夕陽 しづか也(子規8606)

*確かにそうだ。年末年始の街は妙に深閑とする