晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月9日(19)

晴。高気圧の縦縞やや狭し、風強そう。3-8℃。熊谷で初雪。ふきのとう。


f:id:Mrhiyorigeta:20190110060605j:image

○Touch

◆あしひきの 山行き暮らし 宿借らば 妹立ち待ちて 宿借さむかも(万1242)

@日が暮れる、するとどこかから可愛い娘が出迎えてくれる、ニコッと笑みを浮かべ、今夜は私の家にお泊りください、そんな旅のアバンチュール無いかなあ。

*男の妄想、おれがそんなにモテるわきゃない、わかっちゃいるけど止められない。

◆そこひなき ふちやは騒ぐ 山河の あさきせにこそ あだ波はたて(古今722)

@オレの価値はオレたけが知っている、燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや。