晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月10日(19)

曇。高気圧幅広になりつつ。△1-6℃。夕方になってやっと晴れる。

小寒68水泉動(しみずあたたかをふくむ)。日の入りは延びている。


f:id:Mrhiyorigeta:20190111064837j:image

 ○Touch

◆人こそは おほにも言はめ 我がここだ しのふ川原を 標結ふなゆめ(万1252) 

@いいかげんにしろ、あの川原に杭を打ち、囲いをしやがって? !オレのお気に入りの場所なのに、お上であろうと許せん。

*「おほ」=いいかげん、「ここだ」=とても、「しのぶ」=愛でる。庶民のホンネだ。 

◆月天 心貧しき 町を通りけり。「がつてん」

@菩薩さまが心卑しい人が住む町をお通りになった、住民ども改心せよ。

*蕪村の句。通説=煌々と照り気分が明るくなる月夜に貧乏人が住む惨めな町を通ったよ。