晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月12日(19)

曇。低気圧がやってくる。4-8℃。東京で初雪。


f:id:Mrhiyorigeta:20190113064417j:image

○News

JOC竹田会長を20五輪汚職で仏が聴取、前に日本でも問題に、そんな事までしてして。状況によっては不名誉な東京大会に。

○Touch

◆道の辺の 草深百合の 花笑みに 笑まししからに 妻といふべしや(万1257)

@道端の草深いところにユリの花が咲いている。よしアイツを俺の妻と決めた。

*花が咲くことを「笑む」と思う万葉人の感性に感動した。

◆こがらしや 何に世わたる 家五軒

@木枯らしが吹きつのる村外れに家が五軒肩を寄せ合ってある。家々では家族が仲良く囲炉裏を囲んでいるどろう、生業は何だろうか?

*与謝蕪村。人の生活に興味を寄せる俳人。風景を浮かばせるに長けた人だ。