晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月14日(19)

高気圧下、等圧線間隔広め、風も弱そう。1-10。


f:id:Mrhiyorigeta:20190115085143j:image

○Idea

親日だった百済の残滓はないのか韓国?残る対日優越意識?◆村田蔵六の時代は異端を許した時代。

○News

梅原猛氏(93)発想の達人。「水底の歌-柿本人麻呂論」市原悦子(82)日本昔ばなし

○Idea ◆市川海老蔵團十郎を継ぐ、「名跡」=因習の日本。

○Touch

◆黙然あらじと ことの慰に いふ言を 聞き知れらくは つらくはありけり(万1258)「もだ」「なぐさ」

@オレが上司に叱責されたら、アイツは黙っちゃいられん、と憤慨した。それが見え透いた同情と分かるだけに辛いことだ。

*巧言令色鮮し仁。うわべだけと分かるだけに余計につらいよ。人はどこまでいっても一人だ。

◆朝起きて 日々恙なく ありにけり

@朝になって眼が覚める、今日もいい日だ。

*ある人の問い「いつ幸せを感じますか?」 高僧の答え「朝眼が覚めた瞬間です」、何気ない日常の大切さ、しかし愚かな私は未だに悟れず。松本たかし。