晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月16日(19)

低気圧去り、西から高気圧。風が強そう。2-10℃。結果は無風・暖。


f:id:Mrhiyorigeta:20190117063422j:image

○Idea

◆3月Brexit?危機に決定できない英国◆1人GDP日本25位、韓国29、ナメられるはず、爆発得意の倭人だからそろそろ?目覚まし薬は朝鮮情勢か◆稀勢の里引退、心折れた?人は危機の時、保身or自爆の2種あり、まだ32歳、どう生きる?。

○Touch

◆夏影の 房の下に 衣裁つ吾妹 裏設けて わがため裁たば やや大に裁て(1278)「ねや」「たつ」「わぎも」「まけて」「をほ」

@男A:妻がオレの服を縫っているんだ。男B:だったら少し丁寧に、大きめに縫うように言ってくれ、オレのために。

*[人は遊ぶ]仲良い友人間の戯れの歌。万葉人は言葉の遊びを楽しんだ。

◆物書いて 鴨に換えけり 夜の雪

@不出来な絵を今食べている鴨鍋に変えてしまった、あまり寒いので、寂しいので。

*[生きる哀しさ]蕪村。芸術に死ぬかvs生きるために食うか、奥深いテーマだ。