晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月17日(19)

晴。冬型高気圧緩む。2-11℃。寒さなし。1730近くなっても西空まだ明るい。


f:id:Mrhiyorigeta:20190118063732j:image

○Idea

◆勤労統計インチキ"発見"は西村統計委員長、2014から現職、素朴な疑問=5年間もfailed to notice ?◆稀勢の里「(初場所は)ケガ以来、一番いい動きができていた」はホンネとは思えず、自らの限界は判っていた筈?◆それでもめげないメイ首相に感動、逆に英国が冷血に思えてしまうBrexit

○Touch

◆人もまだ とひこぬほどの 朝ぼらけ 花のひかりぞ いとど静けき

@暁から辺りがうっすらと明るくなってきた。桜の花が輝いているように見える。静かな至福の時間だ。

*[明鏡止水Bright and clean]伴蒿鷄。高質、心のごちそう。「花のひかりぞ」が効いている。ただ「いとぞ静けき」は興ざめか。「立ちわたるらん」ではどうか。「閑田詠草」を見たい。

◆いにしへに なほ立ちかへる 心かな 恋しきことに ものわすれせで(古今734)

@出会いの瞬間は今でも忘れることはできない。  *年月を経ても記憶がありありと蘇ることがある。"忘れられない"とは脳内でどんなドラマが起きているのか?