晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月21日(19)

快晴。低気圧去り西から高気圧、2-11℃。縦型で風強いか= right、強風で寒し、体感6℃。


f:id:Mrhiyorigeta:20190122064709j:image

○Idea

◆時効廃止効果?17年前の足立殺人、容疑者自首、why自首-逃げられないと自覚?。川瀬という47歳男、当時ホームレス、飢えが犯行理由。コイツ17年間どうやって生きた?

○Touch

◆明日よりは 春菜採まむと 標めし野に 昨日も今日も 雪は降りつつ(万1427)

@女A:フキノトウ狩りをしようと前から目をつけていたあの野なんだけど。近所の女B:そうよね、昨日も今日も雪が降って行けない、悲しい。

*残念だという気持を素直に謳いあげている。施頭=デュエットという方法が新鮮。

◆孝行な 子ども等に  ふとん一ツづつ

@親思いの子ども布団を一つずつ与えているあの一家、幸せとはこういうことだ。 *蕪村。当たり前の日常生活の写生だが、子に対する愛情表現が新鮮。