晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月23日(19)

北の緩低気圧に南風、気温上がりそう。1-13℃。日の出が540台に。宮崎で雲雀を目撃。3月の気温。


f:id:Mrhiyorigeta:20190124061856j:image

 ○Idea

◆安倍訪ロ領土交渉の評価いかに?進展なしは表向き?裏で何か合意?プーチン世論の様子を見ている?◆17年前の足立homeless殺人鬼、片っ端から民家chimeを鳴らしては凶行を試みた。人間、切羽詰まると獣になる、「弱法師我門ゆるせ餅の札」(其角)、金をせしめた家には餅札を貼るあくどい商法。乞食さん、わが家だけは見逃してチョー。

○Touch

◆白玉を 手にはまかなくに 箱のみに 置きりしに 玉なげかする(万1325)

@アイツは吝嗇で財産を貯め込むことしか考えない、カネは使うためにあるんだ、墓場には持っちゃ行けない、馬鹿なヤツだ。

*良寛さんだって言っている「明日よりの後のよすがはいさ知らず今日のひと日は酔ひにけらしき」。

◆春雨や 小磯の小貝 ぬるるほど

*春雨じゃ濡れて行こうクラスか?糸雨(しう)、お湿り、煙雨、そぼ降る=そほつ=濡つ。絵師でもある蕪村らしい句だ。