晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月7日(19)


f:id:Mrhiyorigeta:20190208075027j:image

薄曇。低気圧去る、西から幅の詰まった高気圧が。つかの間の暖かさか。3-17℃。早朝霧。ここ2〜3で天候変化、冬→春の兆候、自然は分かりやすい。今日の南風原春一番か。

○Idea

◆元日も立のままなる屑屋哉(一茶) @「屑いー、おはらい」、正月も休みなしだ。今は死語に近い◆「鳴雪句集」

○Touch

◆歌もよまん 手毬もつかむ 野にも出む 心一つをさだめかねつも

@どうにも心が落ち着かん。春の憂いか、気持が定まらん。

*蕪村。歌を詠むことは一人遊びの道具、おとなのおもちゃ。ストレス発散の常備薬だ。

 

◆大空に 莟を張りし 辛夷かな

@まだ寒い紺碧の空に凛々しくコ存在を誇示するコブシの蕾、春が来たんだなあ。

*梅の咲く頃はまだ肌寒い、春が来たと実感さるのは私にとってはやはりこの花だ。松本たかし。