晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月18日Mon (19)

晴。浅葱色の春の空。春の高気圧のど真ん中。3-14℃。


f:id:Mrhiyorigeta:20190219082258j:image

○Idea

荷風はwhy偏屈に?親と別居、病、受験に失敗…◆辺野古県民投票、反対多数の見込◆「日本人は盗人たけだけしい」韓国よ、それを言っちゃお終いよ。

  ○Touch

◆新しき 年の始めに かくしこそ 千歳をかねて たのしきをつめ(古今1069)

@年が改まった。嫌なことは忘れて日々を楽しみ永久の幸福を目指そうじゃないか。

 *イザナギが禊をして黄泉の国の穢を祓った。私たちの国にあるご破算に願いましては思想。

 

◆秋風や 酒肆に詩うたふ 漁者樵者(蕪村)「しゅし」「ぎょしゃ」「しょうしゃ」

@場末の居酒屋でなんでもない労働者が歌を唄い酒を酌み交わしている。秋になったことだなあ。

*「秋風よ酒場に歌うあま木こり」と写さず、あえて格調高く漢文調にした。なぜだろう?それはそれとして酒場で酔い歌う庶民の姿を日常の光景を見て秋になったなあ、という詩を歌い上げる感性がすごい。