晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

3月26日Tue(19)


f:id:Mrhiyorigeta:20190327075012j:image

小雨。午後より晴、列島の南北に低気圧。8-15℃。

春分11桜始開(さくらはじめてひらく)。各地で開花報告相次ぐ。「春てっぺんと言い切って桜咲く」(m)@桜満開で頂点となり散ると春は傷む。

○Idea

アナトリア考古学研究所・大村幸弘氏、ヒッタイトより千年前の人工鉄発掘。日本人は人のやらないことをやれ!唯一無二◆沖縄が辺野古代替案を検討とのこと。

○Touch

◆隼人の 名に負ふ夜声 いちしろく わが名は告りつ 妻とたのませ(万2497)「はやひと、」「よごゑ」「のりつ」。

@貴方には私がついています、あの隼人が宮廷を守るように、気を大きくお持ちください。

*万葉人は女も気丈だった。

◆真砂なす 数なき星の 其中に 吾に向ひて 光る星あり(子規)

@夜空を見てご覧、無限の星があるが、その中で、あの一際、明るい星は私だけに輝いているんだ。

*自分のために星が光り輝くと発想だ、人は孤独だけど孤立はしていない。