晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

3月27日Wed(19)


f:id:Mrhiyorigeta:20190328074157j:image

晴。7-19℃。春の太平洋高気圧に覆われる。

○Idea

◆明日から花冷えだそう。桜が保ちそう。ヒトリシズカ「日陰者とは言わせないオーラあり」(m)。

○Touch

◆君来ずは 形見にせむと わが二人 植ゑし松の木 君を待ち出でむ(万2484)

@貴方は来てくれない。だから私は、いつも一緒だよと貴方が言って、二人で植えた松の木の所へ行って貴方を待つのです。

*男の愚痴後悔=熱を上げ過ぎた、調子にのって二人命などと松の木など植えなきゃよかった、

◆働いて永きひと日を使ひ切る(大滝時司)

@昨日の続きが今日じゃない。今日をよく生きることが昨日を価値づける。「今さら」→「今から」なんだ。

*佐治晴夫さんから教わった。