晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月9日Tue(19)

晴。3-15℃。大陸高気圧。朝冷える、夕べの雷雨のため。一日中風強い。

○Idea

◆特に県・市議会への関心の無さ、危険領域だ(自分も含めて)。役に立っていることは分かるが、伝え方が下手だ◆よりすぐり○、えりすぐり☓。

○Touch

◆かずしらぬ 魚の命は 板の上の 刀の跡に しるしぬるかな(大隈言道) @そのまな板を見ろ、無数の包丁傷が付いているだろう、みな人間に食われるために殺された魚の形見なんだぞ。

*ものの見方の斬新さだ。生きることは命を頂くこと、たまには思ってしまう。


f:id:Mrhiyorigeta:20190410074309j:image

◆風に揺れ 女の強さ 虞美人草(m) @華やかで少しの風にもそよぐヒナゲシよ、本当はお前は女のようにしぶとい、逞しい。

*ポピー。花びらは薄くちょっとの風にも揺れる。そのくせ繁殖力が強くふつうに道端で咲いている。その生命力は女のように強い、花期は5月。