晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月25日Thu(19)

雨のち晴。20-25℃、低気圧・前線が東進する。晴れると蒸し暑い。

穀雨17霜止出苗(しもやんでなえいずる)。

○Idea

◆田水張る、雨蛙、青蛙は夏。竹の秋は春。今は晩春。「春疲れ湿度99%では」(m)@辛夷の咲く頃が最高。

○Touch

◆あさましの 花の姿や をみなへし 世をあき風に 散りもはてなで(柳原安子) @老いて連綿とただ生きるこの身、あさましいことだ、

*一方で1日でも1分でも生きていたい、醜くても、と思うのも人間。五七五にすると「あさましや散りを遅れる我が身かな」。こういうのも「おめおめも生き長らえたい我が身かな」(m)



f:id:Mrhiyorigeta:20190426091054j:image

◆涼しさを 絵にうつしけり 嵯峨の竹(芭蕉

@残暑の秋、竹林の姿の何と涼しげなことか、

*風にカラカラと鳴る音も清々しい。