晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月29日Mon(19)

曇。11-17℃。天気は下り坂。

○Idea

◆「徳仁も我が即位の歳早や過ぎぬ」「身を引いて祈りの使命確立せん」@今上天皇の退位の思い
f:id:Mrhiyorigeta:20190430090620j:image
◆天空に今テイクオフ紫蘭笑く(m)@あの花の形、赤紫の鳥が今にも空に飛び出とうするようだ。

○Touch

◆土佐の海や 山かも割くと 思ふまで 鯨突く児の おたけびの声(大倉鷲夫)

@すごいぞ、生きるっては、人生、前向きでいこうぜ!。

*万葉調というのか、おおらかさ、雄々しさを尊ぶ精神が伝わる。

◆旅寝して 我が句を知れや 秋の風(芭蕉

@旅の夜中にふと目覚める、外では秋風が泣いている、寂しい気分だ、句を詠めたいオレだ。

*どうして旅に出るの?苦しいからさ、悩むためさ。