晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月10日Fri(19)

快晴。15-28℃。安定天候、湿度低い。

 ○Touch

◆大空の みどりになびく 白雲の まがはぬ夏に なりにけるかな(香川景樹)

@乾いた熱い風に雲が流れている、青い空と白い雲のコントラスト、まさに夏がやってきたんだ、

*「まがはぬ」が効く、空気は乾き、春の霞空とは明らかに季節は夏に移っている。梅雨明け初夏の気候を写真で撮ったよう。

 

◆永き日も 囀り足らぬ ひばり哉(芭蕉

@雲雀が永い春の日を朝から日が暮れるまで啼いている、平和なことだ、しかしヤツは相手が見つからないらしい、モテないのはお前だけじゃないぞ、オレたちは友達だ。

*可笑しみ、やさしさがある句だ。