晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月22日Wed(19)

晴。16-27℃。前線去る。日本海上空に寒気。北寄りの風?。朝冷える。終日晴れる。湿度は低い、

○Idea

◆寝屋川犯人「もうとうでもいい」@カッとなりやすい、やはり障害者?◆医者が名乗り出「あの高校生の純情に感動」絵的にイマイチ、自分なら黙ってる◆花菱草「4花弁葉は3裂で手指状」◆「日本人よ元気を出せ」主張はナンセンス。ゆでガエル化は必然、目覚めを待つしかない、歴史を見ろ。

○Touch

◆てりそひて 一しほ色の こま錦 日もいりかたの 峯のもみぢ葉(本居春庭

@夕日に照らされた山の紅葉がいっそう鮮やかだ。

*一流の風景画を見るようだ。  

 

◆もの一つ 瓢はかろき わが世かな(芭蕉

@気楽なものだ、我が家にはひさごが一つあるのみ、これが私の生き方。 

*断捨離、世捨ての芭蕉のライフスタイル。