晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月26日Sun(19)

晴、20-33℃。朝から暑さ、本州の真ん中なかに高気圧の中心。南高北低の天気図、上空の大気からは、天候の崩れる心配なし。夕方に東風で涼しく。北海道で40℃近い暑さ。

○Touch

◆あくまでも 花見るたびに うれしきは 世にいとなみの なき身なりけり(村田春海)  

@独りぼっちでカネも無い、家族も無い。無い無い尽くしの私だ、束縛の無いプータローだから楽しく暮らせるのだ。 *彼は放蕩三昧で家業を潰した。詩人は遊びの中からしか生まれない。

 

◆山陰や 身を養はん 瓜畑(芭蕉

@弟子の山荘を訪ねてみたらなんと大好物のマクワウリが熟しているじゃないか、ここに長逗留してやろう。

*彼の旅は有り体に言えば、各地の弟子を当てにする物乞い旅であった。