晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

9月1日Sun (19)

曇。32℃。湿度は低そうだ。8月は20日まで連日33度を超える暑さが続いた。 

○Idea

◆佳句「詩腸枯れて病骨を護す蒲団哉」(子規)しちょう、へいこつ@もはや作句の情熱も無い。「しなの路の山が荷になる暑さ哉」(一茶)。

◆句歌に見る孤独感=ただ悲哀う、生きがいを見出す(良寛と子ども、蕪村と観察、子規と創作・食欲)

万葉集巻16がよい=軽み。

 

○Touch

◆道たえて はらふ人なき 谷の戸の 夕日がくれに ちる木の葉かな(宗祇) @おれは一人っきりだ。

*嘆いているわけではない、すべてを突き放している。孤独感を感ずる自分を観察している。

 

◆何とせん 我のみならねは あきのくれ(正岡子規

@自分の体さえ思うままにならない、情けないことだ。

*先に望みがないという状態で人はどう希望をもてるか?。彼の場合は創作があった。