晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

9月18日Wed(19)

雨。24℃。最高気温は朝に。低気圧がやって来る。

 

○Idea

◆佳句。平畑静塔「紅葉せり何もなき地の一樹にて」@「人事など些細なことよ神の留守」。相生垣瓜人「向日葵が挑み続けし昼終る」@骨っぽい◆日本語考。昨日感じた背景は話し言葉を文字化したから?。

 

○Touch

◆から崎や 夕なみ千鳥 ひとつ立つ 洲崎の松も 友なしにして(心敬) @私も一人ぼっちだぞ。 * 万葉集を意識している。古今調とも異なる独自の境地。

 

◆虹の根を かくす野中の 楝哉(鈍可) @夕立去った後の彼方の虹を栴檀の大木が隠している。 *この人芭蕉の門下か、句風も似ている。虹の根という言葉が新しい。