晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

10月25日Fri(19)

大雨。16-19℃。 

○Idea

◆日本の仏像の表情は母が元。こう思うのは円空の「こんが羅童子」を見て(こんがらという字が出ず)。あれは母のイメージだ。「我が母の命に代わる袈裟なれや法のみかげはよろず代をへん」(円空)。

 

○Touch

◆なほさゆる 雪げの空の あさ緑 わかでもやがて かすむ春かな(後光厳院

@雪交じりの早朝、4月半ば、空は薄い藍色で空気は冴え返る、しかしやがては霞の春となるのだ。 

*あくまで状況のスケッチに徹する。ただ4句5句が興冷め→「なほさゆる 雪げの空のあさ緑 庭の梅の木 香る朝かな」

 

送り火の 灰の上なり 桐一葉(子規)

@生きていかねばならない。 *落葉とはいえ、あの大きな桐の葉っぱにはいかにも生命力を感じる、死と生。