晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月1日Fri(19)

晴。13-23℃。

 

○Idea

首里城火災。無人の準備現場でナゼ?◆五輪マラソン札幌に。東京にケチがつき。五輪の意義は?◆西行(1118〜90)。隠遁憧れのハシリ。「なにごとも変はりのみゆく世の中におなじかげにてすめるつきかな」。彼は教養人だった、醜い政争に嫌気がさした。905に古今集

 

○Touch

◆のがれきて 人めをいとふ 心にも あまりさびしき 山のおくかな(覚誉法親王

*僧籍の選択肢のみだった作者の心情。

 

◆空青く 柿赤く真夏日 柿日和

*11月とは思えぬ今日日。「柿食えば鐘がなるなり法隆寺」のような句を作りたい。