晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月8日Fri(19)

快晴。12-19℃。

立冬55山茶始開(つばきはじめてひらく)

 

○Idea ◆詩心。

 

○Touch

◆小春日の 天鈿女 命かな(小形さとる)「あめのうずめのみこと」

@いい陽気だ、アメノウズメも踊りだしそうだ。

*アメノウズメは神話のなかでも癒やしキャラ。

 

◆年をへて 花の鏡となる水は ちりかヽるをや くもるといふらむ(伊勢。古今集44)

@古池。風も無く鏡のような水面、岸辺の桜の花が散っている。空と同じように池も曇っている。私のようだ。 

*古池、散る桜を自分に重ね合わせている。日本の歌は奥深い、噛めば噛むほど味が出る、スルメのように。