晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月11日Mon(19)

雨。11-20℃。「低気圧逃げ足速く去りにけり」。7時に曇に転ずる(一時晴れる)。 

 

○Idea

◆冬の雨。★ゼレンカとブラック珈琲冬の雨★朝温しバロック流れ冬の雨★冬の雨外面の草を染めかへす★静かさにうれしくもあり冬の雨◆「紅葉ばの過ぎにし子らがこと思えば欲りするものは世の中になし」(良寛)@死んだ妻への挽歌か?出家の背景か?。歌そのものは浅い。

 

○Touch

◆夕日さす 落葉がうへに 時雨過ぎて 庭にみだるる 浮雲のかげ(光厳院

@夕日が陰る、時雨、すぐ上がる、庭に落葉が浮雲のように降る。

*叙景表現が弱い。平板な印象だ。「時雨後夕焼け空のごと庭紅葉」。

 

◆大雪や あちらこちらに 富士いくつ(子規)

@大雪の止んだ朝、あちこちに雪だるまの新山が誕生。

*可笑しみ。「雪の朝一夜富士山あちこちに」。