晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月12日Tue(19)

快晴。11-22℃。

 

 ○Idea

◆香港警察は正面から発砲。映像が衝撃的。中国という国◆「古池や蛙飛び込む水の音」@解釈ヒントを与えない、突き放したような印象で苦手な句→「古沼や蛙飛び込む水の音」@夏の昼下がり、森の中の小さな沼で休んでいる、辺りは静寂そのもの、物思いに耽っている、蛙が沼に飛び込む音で我に帰る。

○Haiku5

★青空は染み一つ無し冬来る★マイ椨も少し痩せたか冬になり★同胞に平気で銃向け冬の国★観桜も票の具となるずっと冬★秋葉散る音のみぞする冬来る★西燃えて黒い巨人や燈灯し頃。

 

○Touch

◆さむからし 民のわらやを 思ふには ふすまの中の 我もはづかし(光厳院

*信じられず、深窓の貴人がこんな感情をもてるのか?「恥知るや我は暖衣も民震え」。

 

◆我が泪 古くはあれど 泉かな(蕪村) @涙が止まらない。   

*師が亡くなった時の作句。人柄が解る。いい人柄だったんだなあ。蕪村は人懐っこく優しい人だった。まだ修行中の20代だった、「忘れまい我を救ひし師の恩を」。