晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月14日Thu(19)

晴。11-23 ℃。風は冷ため。

○Idea    

俳人の発想「菊の香やならニは古き仏達」@古い仏たちが私たちを守ってくれているのだ。「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」@法隆寺だよ、聖徳太子だよ、日本人の心だよ。

 

○Haiku5

★秀吉も袖に笠原侘助や★鐘鳴らす子規食ったるは何の柿★青空に視線あげよと帰り花★あかつきや文字書き雁渡る★菩提寺の墓の陰なる石蕗の花★廃やしろ木下闇に蕗光る★休館日知らず宴会となりにけり★遠足の園児の肌が透き通る★俄人気遠足園児に囲まれる★園児たちラソン大会丸花壇。

 

○Touch

◆ただしさを うけつたふべき 跡にしも うたてもまよふ 敷島の道(光厳院

@日本の和歌は先人から受け継いてきたものだ。しかし踏み込んでも踏み込んでも藪は深くなるばかりだ。私はこの深い藪から脱することができるのだろうか。

*「行けども行けども霧のなか和歌の道」

 

◆二荒や 紅葉が中の朱の橋(蕪村)

@紅葉と紅橋の二重奏、お浄土の世界か。

*彼は20代、憧れの芭蕉の旅路を辿る。日光は紅葉の盛時、朱橋が架かる、紅葉と橋の朱のグラデーション。